閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

下妻物語

予告編が気に入ったのと2ちゃんねるの映画板での評判がやけによいこともあって見に行きたかった『下妻物語』を午前中に見に行く.僕の見た午前中の会の客は4名だけだった...

                                • -

下妻物語
http://www.shimotsuma-movie.jp/
日本,2004年
監督:中島哲也
原作:嶽本 野ばら
キャスト:
深田 恭子
土屋 アンナ
宮迫 博之

評価:☆☆☆

                                • -

正直,小器用なギャグの挿入がうざかったりして,前評判ほどはいい作品とは思わなかったが,値段分は十分に楽しめる作品ではあった.
尼崎のステレオタイプを強烈にデフォルメしたエピソードには爆笑.

ファンというわけではないのだが,ロリータ・ファッションに身を包む深田恭子は非常に可愛らしく見えた.適役.毒気たっぷりの主人公の雰囲気をよく表現していた.彼女は特攻服も似合う.
ヤンキーの特攻服にせよ,ロリータの衣装にせよ,過剰なユニフォームは,自分の周りの社会,世間との衝突に備える鎧である.傷つかないようにそうした武装に執拗にこだわる少女たちの心の中心にある脆さ,せつなさを,うまく表現していた作品であるように思った.