閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ワンダフルライフ

  • 製作年度:1999年
  • 製作国:日本
  • 上映時間:118分
  • 監督:是枝裕和
  • 脚本:是枝裕和
  • 音楽:笠松泰洋
  • 出演:ARATA 、小田エリカ 、寺島進内藤剛志谷啓
  • 場所:渋谷 シネ・アミューズ イースト/ウエスト
  • 評価:☆☆☆☆
                                        • -

地味で淡々と進行し,ドラマに乏しいのはこれまで見た是枝作品に共通する特徴であるが,見終わった後にじんわりとした心地よい余韻を残すのもまた共通する特徴である.死後,成仏する際に,一つだけ生前の記憶を持っていくことができるなら,どの思い出を選ぶか? この秀逸な問いかけだけでこの映画は成立している.設定が決まれば,あとはキャストを配置して,イメージを増幅させるロケ地を選べばよい.過剰な物語は必要ない.重要なことは,観客がこの問いかけに対して映画を観ながら,あるいは観た後で,自分自身の答えを夢想することである.そして僕も思い浮かべた.死後持っていきたい思い出は一体なんだろうか.