閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

砂と霧の家

砂と霧の家 特別版 [DVD]

評価:☆☆☆☆

                                                                • -

「運命」の悪意としか思えないちょっとした偶然が重なることで、亡命イラン人一家はそのけなげな生きる姿勢にもかかわらず、悪夢のような悲劇的結末へと落ち込んでいく。この救いのない物語は、「運命の女神」という伝統的主題を踏襲した現代の寓話である。
ストレスがたまり、プレッシャーのかかる状況の中で、常に毅然としていて威厳を失わない力強く慈愛に満ちた父親像を名怪優ベン・キングズレーが具現する。
絶望的に陰鬱な話ではあるけれど、ぐーっと泥沼に足を突っ込んだように悲劇の中に引込まれてしまう。あまりにも救いようのない展開に思わず悲鳴を発し、ため息がもれる。