閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

小雪舞う寒い朝

寒い日だった.朝,外に出ると小雪が舞っていた.午前10時半にノートルダム教会前でパリ在住の女性の友人と待ち合わせ.二年ぶりの再会.
日曜日の午前中なのでノートルダム教会ではミサを行っている最中だった.教会の中を一周してから,マレ地区を歩く.カフェで休憩をとって,その後バスチーユまで歩く.
バスチーユの広場にあるムール貝のお店,レオンで昼食.レオンは店内が広々していて,店員の態度も好ましい.日本のファミリーレストランと雰囲気が似たところもある.
ムール貝+ポテトは値段も安いし,それなりにおいしいし.こうしたちょっとした気取らないデートでの食事場所としてはよいところだと思う.娘と妻あてのプレゼントをもらう.こっちのおみやげは「むき栗」だけだったので恐縮する.
彼女は数年前から博士論文を執筆していたが,それもいよいよ佳境に入ったようだ.こつこつと勉強を続けてきた貴重な成果.にこにこと笑顔で防御しながら,パリでひっそりと暮らしている彼女だが,一念を全うする意志の強さは相当なものである.帰国する木曜日の昼に一緒にランチをとる約束をする.
午後三時からトルカデロのシャイヨ劇場で観劇.フランシス・ピカビアのテクストに基づく自由な翻案.ダダイスト演劇.
芝居は一時間半ほど.午後五時前に終わってしまった.ホテルに帰るには早すぎる.午後六時からレ・アルの映画館でイザベル・ユペール主演の『権力の陶酔』をやっている.『ジュルバン』や『フィガロ』で高い評価を与えられている作品.時間つぶしにのどくことにする.レ・アルの劇場は一〇〇〇名ぐらい入られるんじゃないかと思うほどの大劇場だったが,空席なく埋まったのには驚いた.
映画は八時すぎに終わる.無性にメルゲーズをクスクスとの組み合わせを食べたくなる.Porte de Pantinまで行き,かつてしばしば通ったクスクス屋でメルゲーズ・クスクスを食す.久々のクスクスはやはりおいしかった.甘ったるいミントティも懐かしい.