閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

Citizen dog

  • 制作国:タイ
  • 制作年:20004年
  • 時間:1時間45分
  • 監督:Wisit Sasanatiengf
  • 出演:Mahasamut Boonyaruk, Saengthong Gate-Uthong
  • 劇場:MK2 Bibliotheque
  • 評価:☆☆☆☆★

http://us.imdb.com/title/tt0444778/

                                                                            • -

『テレラマ』誌の評で絶賛されていた作品.ただ『パリ・スコープ』の各誌映画評採点表によると評価はかなり割れる映画.アメリを連想させるちょっと現実からずれた感性を持つ女性とバンコクに出てきたものの自閉的な生活を送る青年の軽やかな恋愛譚.やはりアメリ風の風刺やグロテスクの趣味もうまく取り入れられている.『下妻物語』のポップさも連想する.
いかにもありがちな喜劇的な不条理ファンタジーであるが,圧縮されたエピソードのまとめ方や展開のテンポのよさにセンスがある.主人公の男性のいかにも茫洋とした雰囲気も愛嬌がある.劇中で使用されているタイのポップ音楽は名曲ぞろいで,しかもその導入の仕方がうまい.日本で上映されたら,小劇場映画としてかなりヒットするのではないだろうか.『テレラマ』誌の高い評価にもかかわらず,平日午前の会の客数は5名程度で寂しい.