閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ある子供

http://www.bitters.co.jp/kodomo/

  • 監督・脚本:ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ
  • 出演:ジェレミー・レニエ、デボラ・フランソワ、ジェレミー・スガール、オリヴィエ・グルメ
  • 日本語字幕:寺尾次郎
  • 原題:L'Enfant 英題:The Child
  • 制作年・国:2005/ベルギー=フランス
  • 時間:95分
  • 評価:☆☆☆☆★
                                                      • -

ベルギーの大都市にさまよう失業青年の退廃と孤独をリアリズムで描いた作品.
主演の役者の写実的な演技は,ドキュメンタリー・フィルムを見ているように自然.曇り空とくすんだ町並みが青年の空虚な心象風景と交差する.
ラストシーンにはかすかな希望も与えられる.しかしその希望の空しさも同時に感じないではいられない.
「社会派」というレッテルがぴったりとはまるきまじめな雰囲気の映画だが,リズムのある展開ゆえ退屈はしない.