閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

義経千本桜 川連法眼館の場

源九郎狐になったときの海老蔵の裏声と仕草が中性的で可愛らしい.ただしその表現の極端さに源九郎狐がしゃべると観客席から失笑が漏れる.「初音の鼓」との別れの場面の名残惜しさはうまく情感がこめられていたように思う.宙乗りでの激しい動きも観客を喜ばせる.けれんが強調されたバロック的「四の切」,僕はとても楽しんだ.三階席で見たのだが海老蔵ファンらしき女性の姿が多かった.宙乗りでの客席の盛り上がりぶりに,僕も胸がわくわくした.