閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

荒木経惟 東京人生

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp
せっかく両国に来たので,観劇後,散歩がてら江戸東京博物館に寄る.アラーキーの写真展をやっていて,常設展のチケットで見ることができたのでぶらぶらと巡る.強烈な叙情的喚起力と饒舌な文学性を持つ荒木経惟の写真については僕が思いつくようなことばは既に言い尽くされているような感じがする.五歳の娘同伴にもかかわらず思いの外熱心に展覧スペースを回ってしまう.ヌード写真も展示されていたのだが,どうせエロチックな含意はわかんないんだからかまわないか,と思って娘と一緒に写真を見ていると着衣の上からだったがSM風の緊縛写真が数枚展示されていた.それを見て娘が
「ねえ何で縛られているの? 悪いことをしたからつかまったの?」
と質問をしてきてちょっと意表をつかれる.
「いや悪いことをしたからじゃなくて.なんかしばられてるとちょっといい感じじゃん.ぎゅっとひきしまってさ」
と素の返事をしてしまう.
娘は「顔ばっかりでつまんないよ」と言ってだだをこね始めたのでしかたなく会場を出る.