閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

Tommy / トミー

上映時間 111分
製作国 イギリス
初公開年月 1976/04/
ジャンル ミュージカル
監督: ケン・ラッセル
製作: ロバート・スティグウッド ケン・ラッセル
原案: ピート・タウンゼント
脚本: ケン・ラッセル
撮影: ディック・ブッシュ ロニー・テイラー
音楽: ピート・タウンゼント  
出演: ロジャー・ダルトリー アン=マーグレット オリヴァー・リード エルトン・ジョン キース・ムーン ロバート・パウエル ジャック・ニコルソン ティナ・ターナー エリック・クラプトン
評価: ☆☆☆☆

ザ・フーの伝説的なロックオペラ。三月にいのうえひでのり演出での公演を観に行くので、それまでにオリジナル作品を見ておきたかったのだ。ロックを一番熱心に聞いていた高校時代からずっと観たいと思っていた作品だがこれまで機会を逸していた。
全編ずっと曲が流れる、歌いっぱなしのタイプのミュージカル。豪華な出演陣のパフォーマンスおよび曲のよさは奇跡的だ。マリリン・モンロー教の典礼集会、何十台ものピンボールが燃えさかるシーンなど斬新でキッチュなセンスに満ちた場面もいくつかある。70年代のカウンターカルチャーっぽいイメージをよく伝えているが、ストーリーが平板でドラマとしての起伏に乏しい。ミュージック・クリップを連続して観ているような感じである。
ロック・オペラ「トミー」 [DVD]