閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

さよならみどりちゃん

http://www.actcine.com/midorichan/index.html

製作年 : 2004年
製作国 : 日本
配給 : スローラーナー
キャスト:
星野真里 ホシノマリ
西島秀俊 ニシジマヒデトシ
松尾敏伸 マツオトシノブ
岩佐真悠子 イワサマユコ

ヒロインの星野真里のあっさり顔の美貌とそこはかとないエロティックな雰囲気で、劇場公開時から気になっていた作品だった。日常的な退廃の中での非叙情的、散文的な恋愛風景を描いた佳作。報われない恋愛関係をずるずるとひきずり、頼りなく日常に流される不遇な女性(しかし己の不遇さへの自覚に乏しい)の日常を切り取ってきたかのような演出はたいへん優れている。日常的倦怠の空気がしっかりと再現されていた。
十分に美しいけれどどこか精彩を欠き、安く扱われてしまう女性、いい加減なエゴイストだが不思議と女性に不自由しない男性という人物造型がリアル。こんなときめかない恋愛関係は日本の至る所でいかにもありそうだ。
切なく悲しい、そして味気ない恋のリアリティを描いた佳篇。
ちょっと物憂げな表情、スレンダーな体型の主演女優、星野真里の可愛らしさが光る。公式ページをのぞいてみると、うー、映画での野暮っぽさが信じられないほど、爽やかで魅力的な女優ではないですか!
http://ameblo.jp/hoshino-mari/