閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ルイスと未来泥棒〈日本語吹替版〉3D上映

http://www.disney.co.jp/movies/lewis/

ルイスと未来泥棒(2007) MEET THE ROBINSONS

  • 上映時間:95分
  • 製作国:アメリカ
  • 初公開年月:2007/12/22
  • 監督:スティーヴン・J・アンダーソン
  • 製作:ドロシー・マッキム
  • 製作総指揮:ジョン・ラセター ウィリアム・ジョイス クラーク・スペンサー
  • 原作:ウィリアム・ジョイス 『ロビンソン一家のゆかいな一日』(あすなろ書房刊)
  • 脚本:ミシェル・ボックナー
  • 音楽:ダニー・エルフマン
  • 映画館:東武練馬 ワーナーマイカル板橋
  • 満足度:☆☆☆★

クオリティの高いCGアニメを生み出してきたピクサーを吸収したあとのディズニー・アニメの第一作。
タイムマシンもの。美しく感動的な場面や印象に残る感動的な台詞はあったけれど、展開が未整理でごちゃごちゃとした感じが残る。主人公が未来で出会う将来の自分の家族はみなエキセントリックな人物ばかりなのだけれど、無駄に人数が多いため、その分ストーリーが散漫でとらえ所のないものになってしまった。それでも孤独な孤児であった主人公に、希望に満ちた明るい未来を提示する優しさには、製作者たちの愛と願いのスケールの大きさを感じ、じんと来てしまったのだけれど。