閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

あるいは裏切りという名の犬 36 QUAI DES ORFEVRES

この週末から公開される18禁のハードコア裏社会犯罪暗黒映画、『裏切りの闇で眠れ』公開前の企画上映の一つ。昨年公開されかなり評判がよかった作品だったが見落としていた。
パリ警察を舞台に組織内の歪んだ競争によって作り出された悲劇を、パリの町の凶悪犯罪という風俗にからめて描き出す作品。若干物語の仕掛けが類型的で説明的すぎるようにも思ったけれど、脚本はよくできていて映画の展開にそって伏線がきっちりと回収される。
主役の二人の役者を含め、ごつごつとした風貌の俳優たちの作り出すハードボイルドな雰囲気がとてもかっこいい映画だった。音楽の使い方は定型的過ぎてちょっと映画の雰囲気を安っぽくしているように思った。もっともその安っぽさも味なのかもしれないけれど。
今週末から公開されるパリを舞台とした「激辛」暗黒犯罪アクション(?)も楽しみ。