閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

無機的-INORGANIC II.有機の彼方へ

http://www.kaitaisha.com/
劇団解体社 アトリエ・パフォーマンス三部作 『無機的-INORGANIC』

  • 構成・演出:清水信臣
  • 照明:河合直樹
  • 音楽・音響:落合敏行
  • 出演:石井康二、青田玲子、中嶋みゆき、矢部久美子、安生玲子、日野昼子
  • 上演時間:1時間
  • 場所:お茶の水 FreeSpace CANVAS
  • 評価:☆☆☆★
                                                              • -

劇団初見.舞踏系のパフォーマンスだった.5つの短い演目で構成され時間は1時間ほど.台詞はない.

いかにもそれっぽい雰囲気の舞台だった.神経質でエキセントリックで詩的な様式美の世界。ただ踊り系を僕はあまり見ていないので見所が今ひとつよくわからない.暗い照明のなか,ぶつぶついいながらゆらゆらと歩き回ったり,けいれんするみたいな動きを見せたり,ゼンマイ機械時計のようにゆっくりと手足を動かしたり.口から血をつーっと吐く,ってのもあった.見る人がみれば「あの指先の表現が凄い」とか、「表情が弱い」とかわかるのだろう。

解体社は全裸パフォーマンスが基本,と聞き,それがちょっと楽しみだったのだけれど,今夏の演目は一人だけ片乳をさらしていた女優がいたけれど,後は基本的に着衣だった.