閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

鈍獣

http://donju.gyao.jp/

舞台作品の映画化。宮藤官九郎は確かこの作品で岸田賞を受賞したように思う。
主演が浅野忠信だとは映画を見ている最中は気づかなかった。家に帰ってからわかる。北村一輝の狂気じみたテンションの高さがとても素晴らしい。
でもヒロインの真木よう子に魅力を感じない。前半から中盤にかけての展開が何となく重くて、今ひとつ入り込めない。反復ものの小さなネタがよくできていてしばしば爆笑したけれど、映画自体には期待していたほど破壊的なバカバカしさ、可笑しさを感じなかった。伏線がうまく張られた脚本はよくできているし、物語の設定や着想はきわめてユニークで僕の好みではあったけれど。