閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

アバター

http://movies.foxjapan.com/avatar/
AVATAR

最初は3D眼鏡の重さと画面の暗さのうっとおしさが気になったけれど、しばらく観ているうちにあの映像表現に私も引き込まれてしまった。エルンストの絵みたいだ。やっぱりすごいなあ。
エコがかった優等生的な内容のお話でSFファンタジー仕立てというのは「ナウシカ」や「もののけ」を連想させてちょっと臭みがあるけれど、あのシンプルなストーリーゆえにあの映像美の魅力を効果的に引き出すことができたように思う。ストーリーの陳腐さで「つまらない」というのが野暮に思えるような映像のファンタジーに思いの外はまってしまう。後半の戦闘場面にも引き込まれたし。思いの外、楽しむことのできる作品だった