閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

SHIBAHAMA

快快
faifai-web

  • 脚本:北川陽子
  • 演出:篠田千明
  • 出演:天野史朗 大道寺梨乃 加藤和也 千田英史(Rotten Romance) 中林舞 野上絹代 山崎皓司 北川陽子 篠田千明 佐々木文美 藤谷香子 
  • 美術:佐々木文美
  • 照明:上田剛
  • 音響:星野大輔
  • 衣装:藤谷香子
  • 映像:天野史朗
  • 上演時間:90分
  • 劇場:池袋 東京芸術劇場小ホール1
  • 評価:☆☆☆☆
                                    • -

『芝浜』は快快流に自由に翻案され、はちゃめちゃでポップで楽しい観客参加型イベント芝居になっていた。『芝浜』に含まれるエピソードを分解して、それぞれをイベント化するという発想、各コーナーでの奔放で意外性に富んだアイディアの数々には感心した。百円じゃんけんにはもちろん参加。1回目で負けてしまったが。勝者は山形から来たという中年男性だった。賞金は一万円を超えていた。交通費にするという。じゃんけん勝負のあとの15分のキャバクラタイムがうらやましかった。私もキャバクラでの接待というやつを一度くらい体験したい。

フレンドリーで楽しいイベントではあったけれど、心はあまり動かされなかった。楽しみつつも外から冷静にお祭りを眺めている感じ。快快ならでは仕掛けの数々は楽しかったけれど、翻案には『芝浜』の原作に対する深い思い入れはあまり感じることができなかった。リミックスのための単なる素材という感じがして何となく物足りない。こういうイベントも快快の持ち味ではあるのだけれど。