閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

おそるべき親たち Les Parents terribles

tpt
Theatre Project Tokyo | What's On

面白かった。洒落ていて、滑稽だが、重い芝居。こういう重量感のある芝居を観たのは久しぶりの感じがする。演出の創意が作り出すモダンな洗練の中で、戯曲が提示する欺瞞と倒錯の世界が明確に描かれる。円形の舞台が客席側にせり出し、客席は舞台を三方から囲むエプロンステージ。黒が基調のシックなデザインの舞台だ。
役者がその個性と技術を十全に生かした役作りをしていて演じることを楽しんでいるような雰囲気があった。母親役の麻実れいが笑ってしまうほど怖い。演出の熊林弘高ってもう堂々たるルヴォーの後継者って感じがする。一部はちょっとたるいけど、休憩のあとの言葉の緊迫感に満ちた言葉のやりとりがいい。言葉による真剣勝負といった感じ。