閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

時をかける少女(1983)

仲里依紗の『時をかける少女』を見て、1983年公開の原田知世版を俄然見直したくなった。検索したところiTuneストアでレンタルできることを知り、早速ダウンロードして見た。この映画を見るのはロードショー公開時以来だと思う。28年ぶりということになる。当時超満員の映画館で見た記憶がある。28年振りだけれども記憶に残っている場面がいくつもあった。少女時代の原田知世の品のよさが何とも言えず魅力的だ。ある種の少女像の理想型だと思う。