閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

奇跡

映画『奇跡』公式サイト 6月11日(土)バルト9他全国ロードショー

両親の離婚により鹿児島と九州で離ればなれに生活するようになった兄弟の話。兄は母とともに鹿児島に住み、弟は父とともに福岡で生活する。兄はふたたび家族四人で生活できる日々が戻ってくることを夢見ている。
九州新幹線の一番列車の上りと下りがすれちがうとき、大きなパワーが生まれて奇跡を起こす」という噂が子供たちの間に広がる。兄はこの奇跡に賭けてみることにした。
いくら「ファンタジー」ではあるにせよ、物語の展開を進めるための仕掛けがあまりにも都合がよすぎることや女性の出演者の美人率の異様な高さ(長澤まさみが図書館の先生だったら凄いよな)に若干白けた気分になったけれど、奇跡を願う少年たちの気持ちの純粋さや強さ、そして奇跡を探す旅の過程で示された彼らの成長の描写には心打たれた。
「奇跡」は起こらず、自分の思い通りにならないことが世の中にはあるのだ、という現実を真っ直ぐ受けとめ、それを乗り越えることで、子供たちは成長する。その成長の瞬間を描く是枝監督の視線はとても暖かい。