閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ヤクザガール:二代目は10歳

映画『ヤクザガール』公式サイト - トップページ

  • 上映時間:82分
  • 製作国:ロシア
  • 初公開年月:2011/10/22
  • 監督:セルゲイ・ボドロフ、グカ・オマローワ
  • 撮影:セルゲイ・トロフィモフ
  • 音楽:トゥオマス・カンテリネン
  • 出演:荒川ちか、ヴァディム・ドロフィエフ、セルゲイ・ガルマッシュ、六平直政、坂口拓、新井浩文、山神佳誉
  • 映画館:新宿 K's cinema
  • 評価:☆☆☆☆★
                                        • -

ボドロフを私が見るのがこの作品が初めて。ロシア文学専攻の映画好き友人が、現役のロシアン人監督のなかでは一押しというので見に行った。面白かった! 定型的な物語だけれど、その定型の採用がパロディのように感じられるような洒落た仕掛けがある。ステレオタイプの処理のセンスが秀逸だ。確信犯的勘違いジャパニズムだけど、タランティーノなんかよりよっぽど趣味がいいと思う。主人公の女の子、荒川ちかちゃんがまた恐ろしく可愛らしい。大きな目が印象的ないかにも利発そうな女の子。演出が彼女の魅力を十全に引き出している。この監督の他の作品も見たくなった。この作品が日本でヒットしなければ、国辱ものだ。