閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

Queen Rock Montreal cine sound Ver.(1982)

クイーンのフレディ・マーキュリー没後20年メモリアルイベント「QUEEN ROCK MONTREAL cinesound ver.」公式サイト

  • 初公開年月:2008/09/06
  • 監督:ソウル・スウィマー
  • 出演:クイーン、フレディ・マーキュリーブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、ジョン・ディーコン
  • 映画館:東武練馬 ワーナーマイカル板橋
  • 評価:☆☆☆☆★
                              • -

初めて行ったコンサートが1982年、西宮球場でのクイーンのコンサートだった。ラジオの深夜放送の懸賞でチケットが当たったのだ。当時丸坊主の中学2年だった私にとって、それはもう衝撃的な体験でした。この記録映画に収められたコンサートはその前年のモントリオールでのコンサートの様子である。やっぱりフレディのパフォーマンスは素晴らしい。曲の構成もバラエティに富んでいるし、皆名曲だ。

今年がフレディ・マーキュリーの死後20年になるとか。嘘のようだ。自分のなかで20代から40代の20年間は一気に過ぎてしまったような気がする。これからどんどん主観的な時間の流れは加速していくのだろうな。