閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

風にそよぐ草(2009) LES HERBES FOLLES

http://kaze-kusa.jp/

  • 上映時間:104分
  • 製作国:フランス/イタリア
  • 初公開年月:2011/12/17
  • 監督:アラン・レネ
  • 原作:クリスチャン・ガイイ『風にそよぐ草』(集英社文庫刊)
  • 脚本:アレックス・レヴァル、ロラン・エルビエ
  • 撮影:エリック・ゴーティエ
  • 美術:ジャック・ソルニエ
  • 衣装:ジャッキー・ブダン
  • 編集:エルヴェ・ド・ルーズ
  • 音楽:マーク・スノウ
  • ナレーション:エドゥアール・ベール
  • 出演:サビーヌ・アゼマ、アンドレ・デュソリエ、アンヌ・コンシニエマニュエル・ドゥヴォスマチュー・アマルリック、ミシェル・ヴュイエルモーズ
  • 映画館:神保町 岩波ホール
  • 評価:☆☆☆★
                              • -

邦題と宣伝用写真が曲者だ。老人の恋の話だが、実は奇妙奇天烈な不条理恋愛映画。キェシロフスキの『トリコロール/赤の愛」を連想した。前衛の大家の意味不明な遊びがたくさんあって、それを楽しめる人なら面白く見ることができるだろう。原題herbes folles(「生い茂る雑草」を意味する)を、敢て直訳して『気狂い草』としたほうが作品内容に合っているように思った。登場人物の心理の変化がかなり唐突でヘン。でもこんな人は実際にいそうな気もするが。