閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

刑事ベラミー(2009) BELLAMY

  • 上映時間:110分
  • 製作国:フランス
  • 初公開年月:2012/04/21
  • 監督:クロード・シャブロル
  • 脚本:クロード・シャブロル、オディール・バルスキ
  • 撮影:エドゥアルド・セラ
  • 美術:フランソワーズブノワ=フレスコ
  • 衣装:ミク・シュミナル
  • 編集:モニーク・ファルドゥリ
  • 音楽:マチュー・シャブロル
  • 出演:ジェラール・ドパルデュー、クロヴィス・コルニアック、ジャック・ガンブラン、マリー・ビュネル
  • 映画館:渋谷 シアター・イメージフォーラム
  • 評価:☆☆☆★
                                                            • -

ドパルデューが奥さん大好きの刑事役。南仏の都市の別荘で、妻とバカンスを過ごしているときに、その町で起きた保険金殺人事件に巻き込まれる。保険金殺人の容疑者ややさぐれてすさんだ雰囲気の異父弟など自分のところにやって来る歪んだ人格の人間たちに、ベラミーは振り回される。ただし自分の妻は大好きでしょっちゅう妻の身体をさわってべたべた。刑事物だけれど謎解きもアクションもない怠い展開の奇妙な物語。シャブロル好きならこの雰囲気を受け入れられるかもしれない。