閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ちいさなブリ・ミロの大きな冒険

あうるすぽっと 公演情報 ちいさなブリ・ミロの大きな冒険

  • 原作:ファブリス・メルキオ
  • 翻訳:友谷知己
  • 演出:タニノクロウ
  • 構成:玉置潤一郎、山口友紀子、吉野萬里雄
  • 美術:田中敏恵
  • 特殊造形:小此木謙一觔(GaRP)
  • 衣装:横田真理
  • 特殊衣装作成:石渡美穂(Pierre Beauté)
  • 照明:阿部将之(Sugar Sound)
  • 音響:佐藤こうじ
  • 出演:浅見紘至、安藤真理、飯田一期、伊勢谷能宣、大高洋子、佐久間麻由、NIWA、森谷ふみ、マメ山田
  • 劇場:東池袋 あうるすぽっと
  • 評価:☆☆★
            • -

私がこれまでに見たタニノクロウ演出作品のなかでは、例外的ともいえる期待外れの作品だった。

肥満児のブリ・ミロ少年と彼の年上の従妹、ペチュラの恋の話。
当日パンフによるとコメディ・フランセーズで上演された最初の児童・青少年向き舞台公演だとか。
実につまらない脚本だった。ところどころ入るフランス風(?)のスカした表現も気に入らない。間延びした退屈な展開で、80分ぐらいの短い作品だが、長く感じられた。各エピソードは面白くない気取った脱力系笑いというか。マメ山田が登場するギミックはここでも強いインパクトがあったけれど、それ以外は眠くてしかたない。