閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

桐島、部活やめるってよ

http://kirishima-movie.com/index.html

昨年公開時に話題になっていて気になっていたのだけれど、見損ねていた作品。公開時に映画館で見ていれば、もっと面白いと思ったかもしれない。とある高校を舞台とした学園ドラマ。桐島という学校のスター的存在の学生が突然、学校に来なくなってしまう。この人物の不在をめぐり、桐島の周辺の生徒たちの心理のゆれ、日常的感覚を丁寧に描き出す。

橋本愛をはじめ、美男美女ばかりの高校生。これは映画、ドラマではどうしようもないことだけれど、作品が伝えたいリアリティを相殺してしまう。もちろん不細工キャラも配置されてはいるのだけれど。記号的で人工的な虚構の世界と鑑賞者自身をとりまくリアルな世界、この二つの微妙なバランスのなかでスペクタクルは成立している。扱う対象にかなり大きく左右されるけれど、こうした日常を描く学園ものではとりわけ、美男美女のキャスティングが絵空事を意識させてしまう、私の場合