閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

メルシィ!人生(2000)

メルシィ!人生(2000)LE PLACARD

  • 上映時間 84分
  • 製作国 フランス
  • 初公開年月 2002/09/07
  • 監督:フランシス・ヴェベール
  • 製作:パトリス・ルドゥー
  • 脚本:フランシス・ヴェベール
  • 撮影:ルチアーノ・トヴォリ
  • 音楽:ウラディミール・コスマ
  • 出演:ダニエル・オートゥイユジェラール・ドパルデュー、ティエリー・レルミット、ミシェル・ラロック、ミシェル・オーモン、ジャン・ロシュフォール
  • 評価:☆☆☆★

  現代のplacardはクローゼット、押し入れ。「sortir du placard 押し入れから出る→同性愛者であることを公言する,カミングアウトする」の意味であることを知る。

 リストラされそうになった地味でさえない中年男が、同性愛者のふりをすることで、リストラを回避する。会社は同性愛者差別の糾弾を受けることを避けたいと思ったのだ。しかしそのゲイのふりをして生きる中で、彼を巡る人間関係の力学に変化が生じ、このさえない男が自信を獲得していくという話。

 よくできた風刺喜劇。ちょっとしたことがきっかけで劇的に自分に関わる権力関係のバランスが崩れ、カーストとの下にいたものが成り上がり、上にいたものがおちぶれてしまうというのはいかにもありそうな話だ。脚本の完成度は高いけれど、教科書的にまとまった感じがつまらない。達者な役者が優れた脚本で、期待通りのきっちりした喜劇を見せる。