閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/1/23 SPAC『病は気から』@静岡市民文化会館中ホール

病は気から | SPAC ノゾエ征爾潤色・演出によるSPACの『病は気から』を私が見るのはこれがたぶん三度目だと思う。モリエールの喜劇はフランスでは上演が現代も非常に多いけれど、日本での上演機会はあまりない。よくできた戯曲ではあるけれど展開はどの戯曲…

2021/1/17 青年団『眠れない夜なんてない』@吉祥寺シアター

www.seinendan.org 2008年の初演は見たような見ていないような。典型的な平田オリザの芝居で、セミ・パブリックな場所に出入りする数組の会話で構成された群像劇だ。今回の再演では「昭和の最後の日々」という時代設定を新たに導入したと当日チラシの平田の…

2020年の観劇生活

謹賀新年2021 新型コロナウイルス感染拡大の一年で世界中でスペクタクル公演がほとんどなかった数ヶ月があった年だった。日本では7月頃から舞台公演が再開されるようになったが、それでも新型コロナ以前の2020年2月以前の状況とはほど遠い。映像での舞台中継…