閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

<span style="font-size:x-large;">2008年</span><span style="font-size:x-large;"> <span style="color:#FF0000;">謹賀新年</span></span>

明けましておめでとうございます.
今年が素敵な一年でありますように.
ここのところずっと停滞している研究を今年は進め,先の展望が少しは見えるような状況にしたい.
観劇本数も週2回程度に減らすつもりだ.
あと今年の目標というか心がけ,銀行通帳に常に残高が4桁以上あること.
給料日まで半月で持っているお金が手持ちの二万円だけ,という状況はもうやめよう.

東京で家族四人でのお正月.ひっそりと静かで落ちついた元旦だった.
午前中は近所の神社に初詣に出かける.おみくじをひけばよかったなぁ.
午後は近所の公園で凧揚げを試みる,がうまく揚げることができなかった.明日また再挑戦.

お雑煮は今年ははじめて妻が作った.けんちん汁風で具だくさんのお雑煮だった.僕の実家の雑煮は母親の家のもので,まる餅にはまぐりと三つ葉のすまし汁だった.母親は島根県石見地方の出身である.見様見まねで何回か作ったのだけどあまり評判がよくなかった.それで今年は妻が作ることになった.妻も母親の家のお雑煮だそうだ.
お節料理は昨夕実家から大量に宅配便で送られてきた.今日一日でだいぶ食べてしまったけれど,明日一日ぐらいは何も作らなくても大丈夫だろう.

年賀状の図柄はいつものごとく年賀とは何の関わりもない風景画.毎年新しく描くのだけど,今年は時間がなくて,以前書いた絵をスキャナで取り込んで年賀状のイラストとした.北フランスの都市,アラスの通りの風景.今年はフランスに行くことができるといいのだけど.