閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

王は踊る(2000) LE ROI DANSE

王は踊る [DVD]

王は踊る [DVD]

  • 上映時間:115分
  • 製作国:ベルギー/フランス/ドイツ
  • 初公開年月:2001/07/20
  • 監督:ジェラール・コルビオ
  • 製作:ドミニク・ジャンヌ
  • 原作:フィリップ・ボサン
  • 脚本:アンドレ・コルビオ、ジェラール・コルビオ、エーヴ・ド・カストロ
  • 脚本協力:ディディエ・ドゥコワン
  • 撮影:ジェラール・シモン
  • 美術:ユベール・プイユ
  • 衣装:オリヴィエ・ベリオ
  • 音楽監修:ラインハルト・ゲーベル
  • 指揮:ラインハルト・ゲーベル
  • 出演:ブノワ・マジメル、ボリス・テラル、チェッキー・カリョ、コレット・エマニュエル、セシール・ボワ
  • 評価:☆☆☆☆
                                                        • -

おそらくその時代、望むことのできるものは何でも手に入ったであろう絶対的権力の持ち主であるフランス国王への強い愛情によって振り回されるリュリの姿を描く。国王権力の壮麗さと死の執拗な描写が見事な対比効果を生み出している。人物関係の内面の肉付け、とりわけリュリモリエールの関係のとらえ方が興味深かった。歴史小説的な醍醐味を絢爛な映像によって味わうことのできる秀作だと思った。音楽がラインハルト・ベーベルが担当していることもあり、考証に基づいた上でかなりあくの強いドラマチックな音楽を聴かせる。
スペクタクルの上演場面も興味深かったが、あくまでドラマのなかの一素材という位置づけで、再現されたスペクタクル自体が思ったよりたっぷり見ることができなかったことに若干不満を覚える。