閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ドアーズ/まぼろしの世界(2009) WHEN YOU'RE STRANGE

[http://www.thedoors.jp/index.html:title=ドアーズ/まぼろしの世界 [When You're Strange] オフィシャルWebサイト]

  • 上映時間:82分
  • 製作国:アメリカ
  • 初公開年月:2010/10/30
  • 監督:トム・ディチロ
  • ナレーション:ジョニー・デップ
  • 出演:ザ・ドアーズ、ジム・モリソン、ジョン・デンズモア 、ロビー・クリーガー、レイ・マンザレク
  • 映画館:新宿武蔵野館
  • 評価:☆☆☆☆
                                                      • -

高校の頃ドアーズが好きでよく聞いていた。ドアーズを知ったのは映画『地獄の黙示録』を通してだったと思う。
この映画は当時の映像を再構成してジム・モリソンのドアーズでの数年間を軌跡を追ったドキュメンタリー。ドアーズの名曲の数々を当時の映像をバックに聞くことが出来る。ドアーズの音楽が好きならばそれだけで十分楽しむことのできる作品だと思うがジム・モリソンについて特に新しい情報が提示されるわけではない。過去の映像素材は巧みに構成されているこの映画からもジム・モリソンの内面は立ち現れてこない。最初のアルバムでいきなりスターの座を獲得し、一気に時代のカリスマとなった彼は、その後は酒と薬でひたすら自己破壊の道を突き進んでいるように見える。あるいはあの時代が大衆が求めていた退廃的で虚無的で破壊的なスターの有り様を自己演出することを楽しんでいたのかもしれない。