閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ザ・マッチメーカー

中野茂樹+フランケンズ
中野成樹+フランケンズ

  • 原作:ソーントン・ワイルダー『The Matchmaker』より)
  • 誤意訳・演出:中野成樹
  • 翻訳:水谷八也
  • 美術:細川浩伸(急な坂アトリエ)
  • 照明:高橋英哉
  • 音響:高橋亮
  • 衣裳:今村あずき
  • 出演:村上聡一 福田毅 洪雄大 竹田英司 田中佑弥 野島真理 石橋志保 斎藤淳子 斉藤範子(Theatre劇団子)小泉真希 北川麗 伊原農(ハイリンド) 多根周作(ハイリンド)
  • ピアノ:西井夕紀子
  • 劇場:座・高円寺
  • 評価:☆☆☆★
                                            • -

手堅くオシャレにまとめたなという感じ。翻訳者名をちゃんと載せるようになったのはいいことだと思う。いくら誤・意訳とはいえ、中野茂樹自身が原文を参照して訳しているとは到底思えないので(原文から訳すとなると誤・意訳自体が難しくなってしまうだろう)、これまで彼が参照した翻訳の出典がないのが気になっていたのだ。
洒脱で軽やかな舞台であり、作品としての完成度はとても高いように思った。しかし原作の世界を誤・意訳によって広げるというよりもむしろ、誤・意訳の様式で現代の日本人観客向けに整形しているような印象を今回の公演では持った。極めて上質な洗練されたコメディではあったが、古典をこの様式に閉じ込めてしまうという方向なら私には物足りない。