閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

マノン

MET ライブビューイング

指揮:ファビオ・ルイージ 演出:ロラン・ペリー
出演:アンナ・ネトレプコ、ピョートル・ベチャワ、パウロ・ジョット

  • 評価:☆☆☆☆★
                                            • -

ロラン・ペリー演出、ネトレプコ主演、METのマスネ《マノン》。このオペラを見るのは初めてだった。期待通りの優れたプロダクションだった。洗練された美術と繊細な演技演出で、華やかで享楽的な世界に溺れていくマノンの快感を軽やかに、喜劇的に描きだす。悲劇的結末と優美な退廃の快楽が絶妙の対比をなす秀作だと思った。。ネトレプコ、太って容貌は落ちたけど、歌唱パフォーマンスは圧巻だった。マノンという役柄にも今の彼女の雰囲気はよく合っている。