閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ゴドーを待たせつつ

踊れ場
荼??????器??STEP

  • 脚本・演出:池亀三太(ぬいぐるみハンター)
  • 原作:サミュエル・ベケットゴドーを待ちながら
  • 出演:蒼井翠  池亀三太(ぬいぐるみハンター) 植田祥平 太田彩佳  椎谷万里江(拘束ピエロ) 立本雄一郎(重力/Note) 真嶋一歌(リジッター企画)
  • 劇場:阿佐ヶ谷 小劇場ひつじ座
  • 評価:☆☆☆
                  • -

ゴドーを待ちながら』の原作をほぼそのまま再現する場と、とあるオリジナルのコンビニ深夜バイトのスケッチが交互に出てくる。抽象的、神話的なゴドーの世界と、日常的、抒情的な夜のコンビニとリンクさせる発想はいい。ゴドーのほうは暑苦しい過剰な演劇で、コンビニのほうは抑えた静かな芝居という具合に対比されていた。これも悪くない。しかしコンビニの場面は作品として成立していたけど、ゴドーの世界の芝居はひたすら一本調子で実に退屈だった。『ゴドーを待たせながら』というタイトルのひねりも効いていない。