閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

JSA

DVDでの鑑賞.現実の朝鮮問題を思い浮かべると,38度線を越えた兵士の友情とその残酷な結末を描くこの映画は,こうした発想自体があまりにも甘すぎるファンタジーであるように思う.検査官の追及も甘い甘い.現実にはこうした叙情的交流は夢物語に違いない.しかしこうした夢物語を支持してしまう韓国の人々の心情には共感できる.
物語展開は非常に練られていて,娯楽作品としても成功している.主役のソン・ガンホは強烈に魅力的な俳優だ.調査官役のイ・ヨンエの工芸品を思わせる凛とした美しさも印象的だが,映画の世界からは浮き上がった感じ.