閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

すてるたび

五反田団
http://www.uranus.dti.ne.jp/~gotannda/

  • 作・演出:前田司郎
  • 出演:安藤聖、黒田大輔(THE SHAMPOO HAT)、後藤飛鳥、前田司郎
  • 劇場:五反田 アトリエ・ヘリコプター
  • 上演時間:1時間30分
  • 評価:☆☆☆☆
                                                            • -

夢もの不条理喜劇。
ぼくはこの手の芝居は大好きだ。とても面白かった。エピソードが連想ゲームのように連なっていく、その連結のさせかたがとてもよくできているように思った。お話は荒唐無稽だけれど、現象への反応の仕方などのディテイルはとてもリアルに表現されている。
黒田大輔の怪演ぶりに大笑いする。われわれが無意識のうちにしてしまいがちな、意味の少ない動作や言葉の奇妙さ、面白さが、彼の演技のなかに凝縮されているように思った。後藤飛鳥の可愛らしさに魅了される。風邪ひいたうえ、雨に濡れて、へろへろの状態だったけれど、後藤飛鳥を見ているうちにおおかた回復してしまった。
待合室でのカフェ営業もありがたい。蒸しパン、雨下原付で体が冷えていたこともあって、とてもおいしく感じられた。