閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

なくもんか

http://nakumonka.jp/index.html

  • 上映時間:134分
  • 製作国:日本
  • 初公開年月:2009/11/14
  • 監督:水田伸生
  • 脚本:宮藤官九郎
  • 撮影:中山光一
  • 美術:清水剛
  • 編集:平澤政吾
  • 音楽:岩代太郎
  • 音響効果:柴崎憲治
  • 出演:阿部サダヲ、瑛太、竹内結子塚本高史、いしだあゆみ
  • 映画館:東武練馬 ワーナーマイカル板橋
  • 評価:☆☆☆☆
                                                                    • -

家族もの人情コメディの定型をなぞりながら、「泣かせ」に入ろうとするとさっと肩すかしを加え脱力感のある笑いへ逃がす、その抜き方が快い。自由な連想ゲームのようにだらだらと連なっていく展開のルーズさが楽しい。阿部サダヲの無理矢理強引に前に進んでいくような勢いのある演技が効果的にきまっているが、竹内結子、いしだあゆみの喜劇芝居もよかった。いかにもクドカン的な遊びとちゃかしに満ちた愉快な作品だった。