閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

『Y時のはなし』

MOOSIC+エクス・ポ
SPOTTED63 Vol.2 『MOOSIC LAB』

  • 出演:快快(faifai)+蓮沼執太チーム
  • 劇場:池袋 シネマ・ロサ
                                                • -

昨年三月にあった快快の『Y時のはなし』の舞台公演の映像上映があるということで観に行った。学童保育所を舞台としているというこの公演を私は見逃していた。9時上演予定だったがセッティングに手間取ったようで十五分おしぐらいで始まった。最初は普通に舞台公演のスクリーン上映が1時間ほど続く。人形を使った大騒ぎの混沌とした舞台。正直なところ、快快特有の趣向の多彩さには感心はするけれど、映像を通して見た作品は「雑然としていてうるさい」という印象が強くてあまり面白いとは思わなかった。寝不足もあってたびたび落ちる。
1時間ほど経つとこの作品を演出したが篠田千明と作品出演者の中林舞、そしてこの企画の主催者らしいHeadzの藤原ちからがステージに「あ、どーも」といった感じで上がり、流れ続ける映像をばっくにだらだらとした雰囲気で作品について話し始めた。テンションの高い篠田とクールな藤原のやりとりの温度差の激しさが面白い。映像について話している最中にバンドのセッティングが始まり、やはり映像が映し出されるなか、『Y時のはなし』の音楽を担当した蓮沼執太チームによるミニ・ライブにルーズな感じで流れていく。
『Y時のはなし』は子供の観客も意識した作品だったようで、実際にシンガポール公演のときには沢山の子供がこの作品を楽しんだそうだ。
学童保育所に通っていた娘と一緒に見てみたかった作品だ。再演の予定は今のところ残念ながらないと言う。快快の公演自体も、東京での公演はここしばらくのあいだ予定がないようだ。残念。