閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

青春の殺人者

ビデオでの観賞.「ハムレット」の70年代日本バージョン.自己の周りの他者に対して潔癖さを厳しく要求しつつ,自己の怯懦には徹底的には対峙できない青年の物語.青年の潔癖な自意識の犠牲者が両親と恋人.陰惨かつリアルな殺人シーンの長さのおぞましさ.主人公の他者への断罪と自己嫌悪の葛藤がもたらす緊張感が持続したままなのにも息が詰まる思い.
市原悦子好演.水谷豊と原田美枝子はいかにも70年代ATGの青臭い雰囲気を残した演技.水谷の鍛え上げられた肉体と原田の豊満な肉体はすごい.ビートルズ風のゴダイゴの音楽が心地よい.音楽が流れると画面の濃度が若干薄められて一息つける感じ.