閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

L'Ivresse du pouvoir

  • 監督:Claude Chabrol
  • 出演:Isabelle Huppert, Francois Berleand, Patrick Bruel, Roin Renucci
  • 劇場:Les Halles, UGC Cine-Cit les Halles
  • 評価:☆☆☆★

=====================
僕のフランス語聴解の集中力は一時間しか持たない.フランス語自体は先週見た『Cache』よりはるかにわかりやすいのだが,映画の後半は集中力がとぎれ漫然と見てしまった.予審判事のユペールが出ずっぱりの映画.企業政界悪をテーマとする社会派推理ドラマといった趣だが,ラストは爽快な解決は提示されないまま終わってしまう.実際にフランスで起こった政財界スキャンダルをモチーフにしているらしい.ユペールの台詞のウィットを味わう映画らしく,満員の観客からはしばしば笑いがわき起こっていたが,僕には何がおかしいのかさっぱりわからない箇所が多かった.笑いに取り残される情けなさ.日本で上映されることがあればまた見てみたい作品である.