閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

落葉樹(1986)

新藤兼人の自伝的映画。少年時代の母の思い出を描く。没落し、貧しくなっていく一家のなかで、母親の力強い愛情が家族を支える。父の無能ぶり、存在感の薄さがが対比される。没落を呆然と見守るしかない父親の姿は不気味でもある。
子供に対する母の愛情表現の描写が濃い。風呂で子供のペニスに接吻する描写のインパクトが強烈だった。こういうぎょっとするような生々しい場面を入れるのがいかにも新藤兼人っぽい。このときの乙羽信子の表情に、母の子供に対する慈しみの情の深さが、ある種のエロティシズムとともにしっかりと表現されている。
初老の小林桂樹が自分の子供時代を回想するかたちになっていたが、小林桂樹の役柄はあまりうまく生かせていないように思った。