閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

『薄氷の殺人』(2014)

www.thin-ice-murder.com

  • 上映時間 109分
  • 製作国 中国/香港
  • 初公開年月 2015/01/10
  • 監督: ディアオ・イーナン 
  • 脚本: ディアオ・イーナン 
  • 撮影: トン・ジンソン 
  • 音楽: ウェン・ジー 
  • 出演: リャオ・ファン(ジャン)、グイ・ルンメイ(ウー・ジージェン)、ワン・シュエビン(リアン・ジージュン)、ワン・ジンチュン(ロン・ロン)、ユー・アイレイ(ワン)
  • 映画館:高田馬場 早稲田松竹
  • 評価:☆☆☆☆

---------

 中国華北地方の都市の荒涼とした風景が印象に残る。雪のなかでくすんだ灰色の都市風景の寒々としたありさまが、映画で描かれる殺伐とした殺人事件の殺伐と重なっている。ヒロインを演じるグリ・ルンメイの幸薄そうな美貌がいい。リャオ・ファンが演じたやさぐれた飲んだくれの刑事は、ポン・ジュノ監督の傑作『殺人の追憶』のソン・ガンホを連想させた。しかしソン・ガンホのほうが俳優としては魅力的。脚本は、映像のセンスと比べると、深みに欠ける。最後の場面、ぼろビルからの花火が次々と無秩序に爆裂する場面はとてもよかった。