閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ジョシィ・スミスのおはなし

ジョシィ・スミスのおはなし (世界傑作童話シリーズ)

  • 作:マグダレン・ナブ Magdalen Nabb
  • 訳:立石めぐみ
  • 絵:垂石眞子
  • 出版社:福音館書店
  • 出版年:1997年
  • 評価:☆☆☆☆★
                                              • -

五歳から小学校低学年向きの童話.主人公の女の子,ジョシィ・スミスの年齢は小学校1,2年に設定されている.40ページほどのお話三編を収録.音読すると一編の長さは30分ぐらい.ジョシィのおしゃまな言動,友達関係など描写にリアリティがあってとてもかわいらしい.人物の内面の説明的描写は極力しないで,その振る舞いを客観的に淡々と記述することで,その心理が巧みに浮かび上がってくるような文体.大人の目で観察された小さな女の子の世界が丁寧に描かれている.しっかりと計算された展開がドラマを盛り上げる.ジョシィが母親へのプレゼントを買いに行くエピソードである最初のお話などは,おなじ年頃の娘がいる母親が読み聞かせたら号泣してしまうかも.僕は五歳の娘に読んでいて思わずほろりときてしまった.娘も自分と年齢の近い女の子が主人公のお話だけに,かなりお話の中にのめり込んだ感じ.
シンプルで生き生きとした線で描かれたイラストもとても趣味がいい.