閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

新「親孝行」術

みうらじゅん(宝島社文庫,2002年)
新「親孝行」術 (宝島社文庫)
評価:☆☆☆

                                                              • -

身もふたもないほど実践的な親孝行入門の書.「オカン」の生態観察に,大阪出身の友人の「オカン」を思い浮かべる.あの「オカン」もやはり強烈なパワーの持ち主で,その影響下で友人は羊のように心優しい人間となってしまった.
個人的な親孝行の思い出は昨年春に父のパリ観光案内.一週間の間,ストにもめげず,父の嗜好を考慮した中身の濃い観光をオーガナイズした.一週間父に朝から晩までつきっきり.確かにうまくいった親孝行は爽快である.父を空港に送った後,市内に戻るRERの車内で「父が死んだら,この旅行のことを思い出すだろうなぁ」とちょっとしんみりした気分になった.
母には思い出になるような親孝行は今のところ何もしていない.