閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

現代日本の問題集

日垣隆講談社現代新書,2004年)
現代日本の問題集 (講談社現代新書)
評価:☆☆☆

                                                                    • -

時評集.日垣隆は裏付けとなるデータを示した上でわかりやすく分析を提示するライター.面白いと思うし,状況の説明も的確であるように思う.断言調の切り口も心地よい.しかしうまく説明できないけれどどこか拒否感を感じてしまう部分もあるのだ.時折ヒステリックに感じられる攻撃性か?うーん,違うような気がするな.彼が拠って立つ思想的立場みたいなものにどこか反発を感じているような気がする.面白くて,論理明快で,ためになりそうな情報を含むけれど,なんとなく好きになれない書き手.