閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ラルーシとひつじのぼうや

  • サゾン・スラザーコフ作
  • ヘーラ・フレーブニコワ絵
  • 松谷さやか訳

ラルーシとひつじのぼうや (世界傑作絵本シリーズ)
評価:☆☆☆☆☆

                                                                    • -

モンゴル付近の牧畜民の生活を取材した素朴な物語.女の子と羊の赤ちゃんの交流が淡々と語られる.子羊が生まれ,しばらくの間少女と生活をともにする.子羊と少女の日常がほほえましく描かれる.子羊がある程度成長すると,子羊は少女と別れ羊の群れの中に戻される.この別れのシーンは実にあっさりと書かれている.最後のページは少女が人形と遊んでいるシーン.少女の顔は若干さびしげでもあるが,悲嘆にくれているわけではない.安らかな笑顔である.子羊もすぐに羊の群れにとけこんで飛び回っている.
原作者はアルタイ出身で,アルタイ地方の民俗を描いた作品を中心に発表しているとのこと.色鉛筆で描かれた絵はアルタイの日常の情感をよく伝えている.余韻の残るささやかな悲劇.4歳の娘の反応がとてもよかった作品.