閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

印刷革命がはじまった

  • 印刷革命がはじまった.グーテンベルクからプランタンへ.中世から近代へ向けて突き進む激動のヨーロッパ.技術革新,流通革新を繰り返し成熟する印刷出版の姿=印刷革命
  • 印刷博物館

http://www.printing-museum.org/jp/index.html

                                                • -

凸版印刷が運営する印刷博物館での企画展示.16世紀アントワープの印刷業者にスポットをあて,初期印刷・版画の歴史を豊富な展示で概観する.飯田橋と江戸川橋の間にある印刷博物館を訪れるのはこれが初めて.企業ビル内の簡素でおざなりな展示を思い浮かべていたのだが,広々とした空間に本物およびレプリカの手写本,初期印刷物,版画などが洗練されたセンスで展示されていて,非常に見応えのある,そして訪問のしがいのある博物館だった.活版印刷や版画の工房も展示室内にあり,ガラス張りの作業場で職人の方々が実際に印刷作業を行っているのを眺めることもできる.活字を組んだりする体験工房のようなことも行っているようである.ミュージアムショップで売っている小物も洒落てる.
時間を見つけてもう一度ふらりと訪ねてみたい博物館.