閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

転々

http://tokyosanpo.jp/indexp.html

なんだかよくわからない理由で男二人が東京の街中を散歩して移動するというロードムービー
つげ義春の名前が映画の中のせりふでも出てきたけれど、この不可解な彷徨はつげ義春の代表作である「ねじ式」を連想させるシュールな味わいがある。
面白かったのだけれど、最後、ちょっと「イイ話」に持っていこうとしている感じがするのが気に入らなかった。
脱力感に満ちた雰囲気は心地よい。ただ笑いの落としどころの作為があからさまであるところに若干の抵抗を感じる。