閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

http://www.aibou-movie.jp/

テレビ版は見たことがない。水谷豊が演じる刑事役の人物造形はとてもユニークで面白い。
スピードと変化のある展開で退屈はしなかったけれど、殺人事件の「社会的な」動機と行われた犯行のはちゃめちゃさのギャップにしらけてしまう。明らかにやる必要のない、場面作りのためだけのご都合主義な「イベント」が立て続けにおこるのだから。付加される社会的なメッセージにとってつけたようなそらぞらしさを感じてしまった(あんな意味不明の大仕掛けをやっておいて、そりゃないでしょ、という感じ)。
僕にとっては、鼻下筋美女一級の木村佳乃を愛でるための映画だった。