閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

ポンコツ車と五人の紳士

http://setagaya-pt.jp/theater_info/2010/05/3_1.html

  • 作:別役実
  • 演出:柴幸男(ままごと)
  • 出演:粕谷吉洋/谷川昭一朗/玉置孝匡/福士惠二/ベンガル/ほか
  • 劇場:三軒茶屋 シアタートラム
  • 上演時間:一時間
  • 評価:☆☆☆
                                                        • -

ドラマ・リーディング形式による上演。演出は柴幸男。
これまで何回か舞台を見たり、本で読んだりしたけれど、別役実の戯曲を面白さが私には今ひとつよくわからない。乾いていて人工的でプラスチックでできた工業製品ような感じがする。
柴幸男演出ということで観に行ったのだがやっぱりそれほど面白くなかった。というか一時間ほどの上演時間なのに2/3ぐらいは寝ていたように思う。「ゴドーを待ちながら」さながら五人のおじさんがぼんやりととりとめのない会話をしながらひたすら誰かを待っている話だと思う。
特に変わった演出はなくて、舞台中央に役者五人が座って台本を読む。ト書きの部分は舞台上手の女優によって淡々と読み上げられる。
会場からはけっこう笑い声がわき上がっていた。私は置いてけぼりにされたような感じだった。評判は悪くないようだ。楽しめなかったのは私の感受性、理解能力の問題だと思う。

寝不足ではなかったのだけれどなあ。もうろうとしていて芝居を見にいった感じがしない。
ここ数作、一昨年はあんなに好きだった柴演出作品に入り込めないのがちょっと寂しい。