閑人手帖

このブログは私が見に行った演劇作品、映画等の覚書です。 評価、満足度を☆の数で示しています。☆☆☆☆☆が満点です。★は☆の二分の一です。

時今也桔梗旗揚(ときはいまききょうのはたあげ)

  • 花形歌舞伎 夜の部@新橋演舞場

本能寺馬盥の場
愛宕山連歌の場

この演目の上演中に強烈な睡魔が襲ってくる.松緑の美しく力強い見得がもうろうとした意識のなか,鮮明な印象を残す.隣に座ったのは大向こうのおじいさん.今日はNHKの収録が入っていたので呼ばれたんだ,とのこと.「収録が大向こうがあんまり入っていないとさびしいでしょ.後に残るモンだし.今日はとなりで声を出すけど勘弁してね」とのこと.大向こうをやっているのは年寄りの暇人ばかりなんだけど,後継者不足で先行きが心配だ,などと話していた.今日収録されるのは『時今也桔梗旗揚』だけだったらしい.最初の演目が終わるとおじさんは「じゃ,また縁があったら」と言って帰って行った.